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2016.03/29(Tue)

北海道ローカル線 ダイヤ改正まとめ

北海道新幹線、いよいよ開業しましたね。
そしてそれと同時に、上白滝駅など多数の無人駅が廃止されてしまいました。
更にローカル線の減便も実地され、今後の18切符旅にも大きな影響が出ることが予想されます。
今回はそんな変更内容を大雑把にまとめてみました。



▼長万部周辺

まず最も度肝を抜かれた区間。メチャクチャ減便されてます。

・函館方面
6:37函館行2840D
8:20函館行820D
13:21函館行2842D
16:14函館行2844D
18:12函館行822D
21:26森行890D

・小樽方面
5:58小樽行2929D
13:16倶知安行2943D
16:40小樽行2953D
20:00小樽行2959D

・東室蘭方面
5:28苫小牧行471D(小幌通過)
6:31東室蘭行475D(小幌通過)
15:26東室蘭行481D
19:28室蘭行487D

減りすぎィ!!

函館方面が6本、小樽方面と東室蘭方面がそれぞれ4本という扱いになってしまいました。
この区間は色々言われていましたがここまでとは…。
日中の間隔凄いことになってます。18キッパー涙目間違いなしですよこれ。
はまなす号が廃止され、札幌へのワープ手段も失った今、これを切り抜けるのは大変そうです。
これからは北海道フリーパスが主流になってしまうかも…?


▼小幌駅

さて、長万部周辺で最も気になるキングオブ秘境駅こと小幌駅も見てみましょう。

・下り
15:44東室蘭行
19:46室蘭行

・上り
8:38長万部行
15:13長万部行
17:39長万部行
20:04長万部行

上りで停車しないのは、手前の礼文駅を23:09発の長万部行488Dのみ。
上りの停車は15時と19時でしたが、新たに17時も停車するようになったようですね。
しかし非常に辛いことに下りの朝2本の列車は両方通過という扱い。
本数は今までに比べて1往復減り、日本一の秘境駅としての貫禄を感じますね。
小幌駅は割と本数が多くて行きやすかったのですが、今後はかなり難しくなりそう。
15:13上り→15:44下り のルートが今後の基本になりそうですね。

それにしても8:38の列車は何故停車なんでしょう?
これで降りてしまったら次の列車は6時間35分後。一体誰が利用するんだ?
せめて長万部6:31発の下りは停車にして欲しかったところ。
19:46下り→20:04上りでより短い時間の滞在ルートも確保できますがこの時間帯では…。
どっちかは通過でよかったんじゃないでしょうか?これもまた謎のダイヤ設定。
あと、下りの通過は始発より前で上りの通過は終電より後なので、駅寝しない限り普通列車の通過は見れなくなりました。



▼札沼線 浦臼~新十津川

3往復から1往復に減便されると噂だった区間。こうなりました。

下り 石狩当別7:45→新十津川9:28 5425D
上り 新十津川9:40→石狩当別11:03 5426D

地味に新十津川発車が1分早くなってるのが気になります。
日中と夜の列車は浦臼止まりになったようですね。
途中駅の訪問はかなり難しくなるでしょうね。
路線バス利用前提なら新十津川駅で駅寝も一考でしょうか。



▼宗谷本線 名寄~稚内

この路線は普通列車が10駅以上も通過するなど、普通と快速の区別がつかないような路線でしたね。
しかし今回のダイヤ改正で殆どの列車が全ての駅に停車するようになりました。
減便もさることながら、レ点表示が少なすぎて今までと同じ区間の時刻表を見てる気がしてこない…。
とりあえず名寄駅、音威子府駅、幌延駅、稚内駅のダイヤをまとめてみる。

※列車番号は区間で変わるものがあって紛らわしいので割愛。
※通過駅は名寄~稚内間のみ掲載。


▼名寄駅

・下り
7:51稚内行(旭川始発)
14:36稚内行
16:36音威子府行(旭川始発)
18:53音威子府行(旭川始発快速なよろ5号)


▼音威子府駅

・下り
5:32稚内行
8:53~9:03稚内行
15:38~17:07稚内行

・上り
6:36旭川行(名寄~快速なよろ2号)
7:35~7:41旭川行(名寄~快速なよろ4号 南美深通過)
13:21~13:24名寄行
17:47旭川行
19:57~20:33名寄行(天塩川温泉、紋穂内、初野、南美深、智北、北星通過)


▼幌延駅

・下り
6:54稚内行
10:20~10:48稚内行
18:28稚内行

・上り
6:14旭川行(名寄~快速なよろ4号 南美深通過)
11:55~12:04名寄行
18:23~18:39名寄行(天塩川温泉、紋穂内、初野、南美深、智北、北星通過)


▼稚内駅

・上り
5:14旭川行(名寄~快速なよろ4号 南美深通過)
10:52名寄行
17:17名寄行(天塩川温泉、紋穂内、初野、南美深、智北、北星通過)
19:39幌延行


名寄~音威子府間は下り4本上り5本、音威子府~幌延間は上下3往復、幌延~稚内間は下り3本上り4本のようですね。
なんで上りのほうが多いのかは謎ですがまぁここは前からでしょうか。
レ点が大幅に減ってかなりシンプルなダイヤになりましたね。
途中駅の訪問は本数が減って非常に辛くなりましたが、通過が減った分楽と言うこともできるかもしれません。
長期停車が多い音威子府駅に関しては、長期停車する列車がかなり減ったなーという印象。

自分は来年のダイヤ改正で宗谷本線の駅はかなり怪しいと思ったのですが…。
こうも通過が少ないとどの駅が廃止になるか分かりにくいですね。
何だかんだこの区間は利用者が1人ぐらいいるもので、利用者ずっと0の駅がどれなのかは想像もつかないです。
こればかりは地元の人じゃないと判別できないでしょうね。
2本通過がある南美深駅も学生の利用を確認したことありますし。



▼石北本線 上川~遠軽~北見

この区間は一気に4つもの駅が消滅してしまいましたね。
白滝~遠軽に関しては、遠軽13:28発白滝行が消え、快速きたみ号を含め3往復になってしまいました。
金華駅廃止によって折り返しがどうなるかと思ったら、西留辺蘂行なんていう列車も2本できたようで。
特急や貨物列車も通る路線で1面1線の駅に折り返し列車を設定するとか凄いなぁと。
でも西留辺蘂駅の需要はしっかり見込まれてるってことなんですね。
特急列車の運行時刻とはかなり遠く離されてるので、この辺はしっかり配慮されてるなという印象。

あと気になったのが上川発網走行列車の時刻。
上川発が7分繰り下げられ、遠軽到着も5分繰り下げ。しかし発車が9:32って…。
前はたしか7:52着→8:40発でしたが、7:57着→9:32発という大幅な変化。
逆に北見駅の停車時間は短くなって20分に。

そしてこのダイヤで気になったのは丸瀬布駅と遠軽駅の間にある瀬戸瀬という駅です。
遠軽駅の次の安国駅は1日6往復なのに対し、こちらはなんと2往復しかありません。
これまでは白滝シリーズに目が行ってしまいがちでしたが、今後はこの駅も注目されそう。
かつては新栄野という駅がありましたが、2006年に廃止されてますからね…。
唯一生き残った生野駅が今後どうなるかも気になるところ。

▼瀬戸瀬駅

・下り
7:46網走行
21:15遠軽行

・上り
16:25旭川行
19:44白滝行

明らかに利用者がいない白滝折り返しの21時の列車が未だに回送にせず客扱いを続けるのは凄いですよね。
最終の下りオホーツクと接続して瀬戸瀬駅の需要を見込んでいるのでしょうか。
この列車を除けばもはや上白滝駅の跡継ぎと言ってもいいような本数。かなり厳しいですね。

▼生野駅

・下り
13:46網走行
16:49生田原行

・上り
7:35遠軽行

そしてこれが問題の生野駅。
今までは3本あった下り列車の停車がなくなり、2本に減便されました。
訪問難易度は更に上がったと言えますね。来年廃止でしょうか。


▼2429D→2427D

滝川から釧路まで走るご存知日本一運行時間が長い列車。
滝川発が4分遅れて9:40になり、釧路着が2分短縮され18:01になりました。
あと気になったのは、富良野駅と帯広駅の停車時間がかなり長くなったことでしょうか。
富良野が32分で、帯広が36分。昼食とかを買いに行くぐらいの余裕もありそう。
あとは20分停車していた落合駅の停車が0分になった模様。
それ以外もちょくちょくと変更されてるようです。



ざっとこんなところでしょうか。
他にも本数の減った区間はありますが、とりあえず主要なところを掲載してみました。
これからの旅行の際には十分注意したいですね。
特に長万部周辺はかなり酷く、はまなす号廃止の影響がかなり響きそうです。
少なくとも今後、東京都心部などから北海道へ鉄道で旅行する人は大きく減るでしょうね。
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21:45  |  鉄道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.12/03(Thu)

JR石北本線 天幕駅跡、中越信号場、上越信号場、奥白滝信号場を訪問

訪問日:2015年8月18日

白滝シリーズと称される上白滝駅、旧白滝駅、下白滝駅でお馴染みの石北本線。
今回はその上白滝駅と上川駅の間にある、4つの旧駅跡を訪れてみた。

上越信号場はかつては駅であったが、今から約40年も前に廃止されている。
信号場となった今でも当時の駅舎が残り、保線作業員の詰所となっている。
その他の3駅はいずれも利用者がいないことから2001年に廃止されている。
中越、奥白滝は信号場としての役割が残り当時の駅舎が残っているが
残念ながら天幕は交換設備が撤去され、味わい深かった木造駅舎は現在取り壊されている。
いずれも非常にレベルの高い秘境駅であった為、是非行ってみたいと思っていた。

しかしこの区間は路線バスも通っておらず、車を使わないと辿り着けない。
だが俺は免許を持っていない為、レンタカーという選択肢も選べない。
なら歩いて行くしかないのだが、上川~上白滝間の距離は34.0kmという長さ。
これは2004年に楓駅が廃止されるまでの間、在来線で日本一長い1駅区間とされていた。
しかもこの距離はあくまでも鉄道の営業キロの話。道路なら恐らくもっと長いだろう。
そんな場所を歩いて行くなど不可能に近い話である。
一体どうやって辿り着けばいいのか…そんな無理難題にぶち当たり、訪問を達成できなかった。

だが俺は諦めなかった。
「歩いて行ける訳がない?そんなのやってみなきゃ分からないだろう?
途中の天幕までタクシーを使ってそこから歩いて行けば何も問題はない!」
結論はこれしかなかった。今回、遂に歩いての訪問を決意した。
8月11日、まずは上川の近く、愛別駅で駅寝を慣行。
その翌日に下り始発の列車で上川駅まで向かい、駅近くのセイコーマートで身支度を済ませる。
…が、この日の天候は皮肉にも雨。1時間程待ったが、止む気配がない。
ここに来て諦めろというのか…?散々迷ったが、それでも行く決意をした。
再びセイコーマートへ寄り、レインコートとおにぎり4個を買ってタクシーに乗り込んだ。

タクシーに乗ってまず「天幕駅まで」と伝える。「…行けば分かりますか?」と運転士さん。
やはり分からないか…と思いながら、とりあえず大体の場所と事情を説明。
多少迷いつつも駅の近くまで辿り着き、その後駅跡を見つけ降ろしてもらった。
17:37  |  鉄道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.03/31(Tue)

無事帰宅しました

約3週間の長旅も無事終わりました。

やはり3月というのは気候が安定していて素晴らしいですね。
初日は北陸地方が悪天候でしたが、普通列車はほぼ平常通り動いてくれました。
宝塚線で人身事故があった時は焦りましたが、本当にその程度でした。

次回は8月を予定していますが、流石に更新が滞ってきててやばいな…。
ポケモンもやりたいことが多すぎるので、中々進みそうにないなこりゃ。
18:43  |  鉄道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.03/09(Mon)

今月の旅行まとめ

いよいよ明日が出発となりました。
正直ポケモンのことばっかり考えてるこの頃で本当に大丈夫なのかちょっと心配。

今回の日程は大雑把にまとめるとこんな感じ。

10~11日:北陸地方
12~13日:中部地方
14日:紀勢本線を周って関西へ
15~16日:四国
17~21日:九州を時計回りにほぼ1周
22~29日:中国地方

となります。
序盤はこれといった見所が少なくモチベが保てるか心配ですが、飯田線があるので大丈夫でしょう。
中国地方は三江線の駅巡りにかなり集中します。
今回こそは全駅下車達成を目指すつもり。
明日の北陸地方の天候がやや不安だけど大丈夫だろうか。

今回は待ち時間が3時間を超える駅がザラにある為、暇潰しにポケモンが捗ったりして。
23:35  |  鉄道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.01/10(Sat)

今年もよろしくお願いします

2015年初の更新となりました。
遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。

さて、怒涛の3週間に及ぶ北日本の旅も無事終わりました。
22日に上越線土合駅で列車運休により多大な足止めを食らったり
23日に計画ミスで会津豊川駅の駅寝を諦め、姥堂駅まで歩こうとして遭難しそうになったり
26日に羽越本線鶴岡周辺で物凄い暴風雪が直撃し最大53分遅延したり
30日に釧網本線茅沼~五十石間で鹿と衝突したり
7日に札沼線が15時から運休、更に線路浸水で手稲~小樽間が不通になり、小樽から先も大遅延だったり
8~9日に日高本線が土砂流入により代行無しの運休となったりしましたが
それでもここ数年の中では最も楽しい充実した旅をすることができました。
やっぱり冬の北海道は素晴らしいです。これに勝るものは何もない…。



2014年は仕事環境の変化が激しく、紆余曲折が続いていましたが
現在の職場に出会えたことで、自分を見つめ直す大きなきっかけを作ることができました。
私が今1番大事にすべきなのは、「今という時間を楽しんで生きること」だと気づきました。
たしかに今遊びすぎて将来になって苦労する可能性は否定できないでしょう。
だけどだからと言って今遊ぶのをやめろと言うのか?と言ったらそれは違うのです。
例え将来苦労しても、今を楽しんでおかなければ後になって絶対に後悔する、そう気づいたのです。
どうして今までこんな簡単なことに気付かなかったのでしょう…。
職場環境が変化したことで、こんな趣味も理解してくれる人が増えて実に嬉しい限りでした。
2015年はそんな環境を守りつつ、趣味に打ち込んでいけるような1年にしたいと思います。

あと、残念ながら今回の旅では非常に重要だった「筒石駅」の訪問が未遂に終わってしまいました。
リベンジしたいので、3月の計画は筒石駅に確実に降りれるルートにするつもりです。
まだどういう計画にするかは決まっていませんが、西日本方面の旅を3月に実行するつもりです。
北日本より難易度の高い計画となりそうですが、頑張って完成させます。

今年こそは更新頻度を上げていきたいと思います。
今年も当ブログとHPをよろしくお願いします。
23:25  |  鉄道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.12/21(Sun)

年末年始 怒涛の北日本旅

さてと色々と更新状況がgdgdになっていますが
本日12/21から、1/10までの3週間の間、北海道&東日本パス3枚を使った北日本旅に行きます。

ここ数日間、大寒波が押し寄せているというニュースが続いており不安しかありませんが
夏の台風とは違い冬の極寒は慣れているので、大丈夫なはずだと信じて行きます。
今回は再訪が多いですが、HPの内容も充実させる為に色々やる予定です。

思えばこの旅を始めて10年。今まで色々なことがあったなぁと実感します。
3月にも似たような感じで西日本の旅を計画しようかなと。

では、少し早いですが、皆さん良いお年を!
00:32  |  鉄道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.09/07(Sun)

これまでの鉄道旅&これからの鉄道旅

本日朝、島根方面へ旅行し帰ってきました。

結果は…なんとまたしても悲劇の大雨に直撃。
広島から三次へのアクセスが断たれ、予定していた9:57発の列車には乗れず。
よって、三江線浜原~石見川本間の駅巡りは失敗に終わってしまいました。
ただ、幸いにも奥出雲おろち号運転日は晴れで、無事こちらは乗車成功。
三江線は来年に再々リベンジを決意。

ここ数年の天候を見ると、夏は西、冬は北へ行くという考えはもう古いということが分かった。
これからは「春に両方行く」という旅行スタイルを作りたい。
そこで、来年3月に今までにない超大規模の旅行を考えたいと思う。
3月という時期は素晴らしく安定しており、北へも西へも適している。
ただ、北側は早めに行かないと間に合わない為、3月上旬は北、下旬は西とすると更に良い。
そんなことを想像していたらわくわくしてきた…。
というわけで、これはもう実行するしかないでしょう。
来年は北陸新幹線開業もある為、時期を上手く調整したいところ。
ただ、3月はダイヤ改正を挟む為慎重に計画を立てないと詰む可能性もあるので注意したいところ。
故に今まであまりこういった計画は立てたことがなかった。

地味に神奈川・千葉方面が中々行けてないので、それまでは近場を制圧したい。
これだけ全国を飛び回っても、まだまだ行きたい場所はいっぱいある。
21:38  |  鉄道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.08/10(Sun)

旅行から生還

昨夜旅行より帰宅しました。

予定では12日の帰宅のはずでしたが、6日に台風の影響で進路を塞がれてしまい
予定していた木次線の「奥出雲おろち号」が運休、更に周辺の鉄道も運転見合わせ。
こんな状況では旅を続けるのは困難と判断し、予定を早めこの結果となりました。
よって三江線の駅巡りと奥出雲おろち号は断念。とても残念な結果に。
挙句、仙台では仙山線がストップしてしまい、仙台駅で取り残されるという想定外の事態。
宿を取ろうにも全て満席という状況にはとても焦りましたが、結局ネットカフェで1泊することに。
こんなことは初めての経験でした。
去年の夏も台風で散々な目に遭いましたし、もう夏に旅行はするなということでしょうか?
最近の台風発生数、正直異常気象な気が…。
こんなに大規模に計画を変えたのは恐らく9年ぶり。

とはいえ、大井川鉄道の素晴らしい駅の数々、そしてJR西日本の未乗路線は無事制覇。
これもフリー切符やラリー形式の違い等で計画修正を何度も重ねる羽目になりましたが
どうにか予定していた場所は全て行くことができました。
今回は何かと計画ミスが目立ちました…夏は要注意ですね。

さて…予定を早めた影響で、18切符が3日分余ってしまいました。
9月にどうにかリベンジしたいけど、できるかなぁ。
休みは12日までで希望出してたから12日まで暇だし、どうすればいいものか。
12:31  |  鉄道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.07/25(Fri)

7/26~8/12 旅行日程

さて、久しぶりの長期旅行の日程が決まりました。
というか大分前から決まってたけど。

今回は、念願だった大井川鐵道に乗車し、更に天竜浜名湖鉄道にも乗車したのち
名鉄のポケモンスタンプラリーに参加し、更に西日本エリアの未乗路線を制覇しつつ駅巡りを行い
更に西日本のポケモンスタンプラリーにも参加したのち、2年半ぶりに中国地方の旅に出ます。
更にそこから鳥取→新潟という長距離移動を1日で終えたのち、仙台に入り込み
仙台でも行われているポケモンスタンプラリーに参加する形となります。
旅行は全部で18日の日程となりました。2週間以上の規模になる長距離旅行は久しぶりですね。



▼▼今回下車予定の駅一覧

★大井川鐵道
本線:五和、神尾、家山、抜里、川根温泉笹間渡、地名、塩郷、下泉、田野口、駿河徳山、青部
井川線:川根両国、沢間、土本、川根小山、アプトいちしろ、長島ダム、ひらんだ、奥大井湖上、接岨峡温泉、尾盛、閑蔵、井川(奥泉駅以外の全駅)

★天竜浜名湖鉄道
桜木、原谷、遠江一宮、天竜二俣

★中央本線
落合川

★太多線


★関西本線
東海:弥富、河原田
西日本:加太、島ヶ原、月ヶ瀬口、河内堅上

★桜井線
帯解、櫟本、畝傍

★近鉄吉野線
大阿太

★近鉄大阪線
西青山

★阪和線
山中渓

★山陽本線
和田岬

★北近畿タンゴ鉄道
辛皮

★芸備線
東城、備後八幡

★姫新線
西栗栖

★津山線
誕生寺、亀甲(再訪)

★因美線
用瀬

★福塩線
甲奴

★三江線
千金(再訪)、田津、石見川越、石見川本、竹、石見簗瀬、浜原、沢谷、石見都賀、伊賀和志、口羽、作木口、香淀、式敷

★磐越西線
猪苗代湖畔、会津豊川、鹿瀬

★東北本線
豊原、新利府



JR以外の訪問駅も徐々に増えてきました。
今後はそちらがメインの旅が増えていくかもしれませんね。

磐越西線は災害の為、この予定通りになるかどうかはまだ未定。
一応、猪苗代湖畔さえ行ければいいかなという程度の認識。この辺は冬に行きたいからね。
中央本線の田立駅も下車予定でしたが、災害の為にこれも断念。
三江線はかなりの数を下車しましたが、まだまだ降りたい駅は結構あったりします。

近頃のだるさ、体力不足など色々と不安な点がありますが、楽しんできたいと思います。
01:47  |  鉄道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.02/21(Fri)

八ツ森駅・西仙台ハイランド駅廃止

仙山線 西仙台ハイランド駅及び八ツ森駅廃止について
http://www.jr-sendai.com/wp-content/uploads/2014/02/ekihaishi.pdf

うーむ…とうとうこの時が来てしまいましたか。
思えばずっと臨時駅化して全く持って謎と化していた駅でしたが、まぁ案の定という感じでしたね。

八ツ森駅は駆け出しの頃に1度訪問しており、それ以降は訪問経験がないのですが、流石にもう列車の停車しない駅にまた行きたいとは思わないかなぁ。
この駅を訪問した後、帰り道で同士さんとすれ違ってその後作並駅まで戻った際に再度合流、その後私は峠駅と赤岩駅を訪問する計画だったのですが、その方も赤岩駅を訪れる予定で、途中までのルートが全く一緒だったんですよね。
当時は駆け出しだった私に対して様々な秘境駅訪問秘話をしてくれたあの方は今どうしているのでしょうか?
南は大畑駅、北はあの張碓駅の写真まで見せてくれたのを今でもよく覚えてます。
たしか44歳の大阪在住の方…という風に言ってました。
それがもう8年以上も前の話なんだからほんと時の流れは残酷です。

去年は田子倉駅が廃止され、柿ノ木駅が八ツ森駅と同じような臨時駅となり、更に赤岩駅・浅岸駅・大志田駅が冬季通過の臨時駅になってしまいましたね。
これらの駅が廃止されてしまうのももはや時間の問題なのでしょうか。
JR東日本は廃線廃駅を殆ど出さずに頑張ってきた印象でしたが、近年は廃止ラッシュですね。
個人的には、羽越本線の女鹿駅なんかも怪しいところ。
不通が続く只見線や、復興が進まない被災地の路線も気がかりですね…。
05:12  |  鉄道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
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