FC2ブログ

11月≪ 2013年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.12/29(Sun)

ポケバンク・ポケムーバー解禁!

少々遅くなりましたが、遂に解禁されましたね。
予想通り初日は鯖落ちしてエラー地獄に悩まされ、落とすのに苦労しましたがなんとかDLできました。
とりあえずB、W2からそれぞれ30匹ずつ引き出してきました。

しかし非常にめんどくさい仕様ですねこれ。
まず、BW、BW2のポケモンはボックス1に入れたポケモンしか移動できない。
事前に移動させるポケモンを整理しておいたのは本当に正解でした。
あとDLの仕様も色々と面倒で、無料券落としてからDLしてムーバー落とす、みたいな感じでした。
そしてセレビィの受け取り方が分からない…まぁ噂によると厳選不可能らしいのでどうでもいいか。
でもわざわざセレビィだけ移動させなかったのに酷いな。

このシステム、1番大事なのは「図鑑を完成させるのに役立つ」ってことだと思うんですよね。
中間進化等も含めて全種類1匹ずつ預ける、なんていう芸当ができないものでしょうか。
実際既にそれで図鑑完成させてる人もいるらしいですね。
となれば次にやることといったらやっぱり図鑑埋める作業ですかね。
実行のうえで便利な伝説ポケモンとかも転送させたし地道にやりたいところ。

それにしても…改造対策が全く施されていなかったのには驚き。
通常あり得ないレベルの個体とか普通に転送できるらしいですね。
それでGTSも酷いことになってるとか…一体どうしてこんなことに?
正直自分は乱数産送れなくなるのではと不安になってたぐらいだっただけに驚いた。
そして鯖落ちは予想以上に深刻だったとかなんとか。一時期配信停止とかなったし。
前作のPGLとかでの反省点は何も生かしきれてないんでしょうかね…。

乱数問題ないってことは分かったし、HGSSのデータ消してまた乱数やろうかなぁ。
プラチナも図鑑埋めるの面倒で途中で投げちゃってクレセリアとか放置してるし。
まぁポケモン以外にもやりたいこといっぱいあるから中々集中してやれないんだけどね。
スポンサーサイト
14:02  |  ポケモン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.12/26(Thu)

あけぼの指定券GET!

IMG_1006.jpg

寝台特急「あけぼの」廃止、とうとう正式に決定してしまいましたね…。

というわけで、1~2月に予定していた江差線制圧計画を見直して、帰りにあけぼのを使うルートに微調整を加えてみました。
そして本日、ダメ元で指定券確保に挑戦してみたところなんとあっさり成功。
画像の通り、1/18~22で「北海道全線フリーきっぷ」を使っての旅となりました。
「あけぼの」は2年前の北海道旅行で帰りに酒田から上野まで乗車経験がありましたが、その時はこの列車の代名詞であるゴロンとシートの指定が取れず、泣く泣くB寝台で妥協したんですよね。
それだけに今回ゴロンとシートの指定があっさり取れたのには驚き。

この切符、以前あった「ぐるり北海道フリーきっぷ」に変わって登場した新たな切符なわけですが、特急列車の利用に制限がかかってしまい劣化した感はあるものの十分使い勝手の良い切符。
ただ、ぐるりでは恐らくできなかった「あけぼの」を使った往復ルートを組み込めるのがこの切符の大きな特徴だと思うんですよね、恐らく。
それが今回で最後になってしまうのは非常に残念。
あと、夜行列車を使った場合夜行列車の終着駅までは日付を跨いでも有効なのが大きい。
行きは残念ながら2日消費してしまうが、帰りだけでも消費せずに済むのはありがたい。
同じような切符に「みなみ北海道フリーきっぷ」というのもあるが、この切符に比べお得感が薄い為結局こっちにした。
4~5日目はかなり強引な計画になっちゃったけど。

今回の旅行計画は、来年5月に廃止が迫っている江差線木古内~江差線の全駅制覇。
あと、三セク化が決定した木古内~五稜郭間の気になる駅も制覇。
前者は前回の旅で下車した吉堀駅と宮越駅以外は全て下車。
神明駅、江差駅も再訪決定したけど夜間なので意味ないか。
初日は中須田駅、2日目は渡島鶴岡駅、3日目は天塩中川駅、4日目は丸瀬布駅が今回の駅寝地。
三セクになる区間は釜谷駅、泉沢駅、札苅駅が下車確定。
流石に上磯~五稜郭間は大きい駅ばかりなので下車対象にはならず。

この制圧計画は3日間かけて行われ、残り日数で特急列車を駆使し宗谷本線と石北本線へ殴りこみ。
3日目は函館から天塩中川まで待ち時間含めて11時間かけての旅になりました。
今回最長の待ち時間は、愛別駅での2時間32分待ちです。
他にも2時間前後待つ駅が多数。北海道恐るべしの一言ですね。
そして2時間待つことに何の抵抗も感じなくなってきた自分が怖い。
我ながらよくこんな計画立てるよなぁ。
15:41  |  鉄道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.12/25(Wed)

マリカDSプレイヤーに50→80の質問

4~5年ぐらい前に当サイトで製作していた「マリカDSプレイヤーに50の質問」を大幅にリニューアルしました。
質問数を50から80に増やし、内容も大幅に変更しました。
http://amaris.hiho.jp/mariokart/80question.php

4~5年前と比べて変化した現状に合わせ、現在では質問する意味があまりないと思われる内容は一部削除しました。
又、昔を知らない新参プレイヤーが増えたことも考慮し、昔のことを考えさせるような質問内容も大幅に追加しました。
このページ製作に当たっては私以外にも数名の協力者がおり、まさに2013年の集大成と言えるでしょう。
回答して頂ける方をお待ちしております。

尚、単純な更新ではなく、内容をある程度の括りで統一した関係上質問の順番も大きく変わっています。
以前の50の質問で回答した経験のある方も使い回し等はせず、新たに回答されることを推奨します。
具体的には、このようなコンセプトで製作されました。
Q1~13:初心者でも答えられる簡単な質問
Q14~30:上級者向けの簡単な質問
Q31~53:Wi-Fiにおけるステータス
Q54~72:プレースタイル関係
Q73~79:未来のマリオカートについて

流石に長い間更新してなかったこともあり、現状の変化によりページの内容も大幅な更新が必要そうですね。
そんなわけで、現在マリカーのページ全体で大幅な更新作業を行っています。
追加コンテンツなどは予定していないので、それ程見栄えがよくなる訳ではないですけどね。

ちなみに旧50の質問もページ自体は暫く残しておくので、興味ある方はどうぞ。
80の質問のページのURLにある80の部分を50にすれば見れます。
04:10  |  マリカーDS  |  EDIT  |  Top↑
2013.12/22(Sun)

仕事辞めました。

えーっと、少し前の記事で新しくバイト2つ始めたって書きましたが
実は2週間程前に片方だけ辞めてしまいました。

いやぁ、これがびっくりする程酷い店舗でね…。
同じミニストップでもこうも違うのかとびっくりでした。
何が酷いって店長がろくに仕事も教えてくれないくせに君は仕事できないとか偉そうに言ってくるんですよ。
んで仕事教えてくださいと言っても「自分で考えてください」の一言だけ。
明らかにこれはおかしいでしょ…しかも店長自身もろくに仕事できてねーの。
こんな場所じゃまともに働けるわけがないのでさっさと辞めました。

年末が近いので何か短期で始められるバイトとかないものかと思いましたが、中々ないものですね。
継続している店舗も厳しくて中々追いつけないし、正直最近心が折れ気味。
こっちはシフトかなり少ないし、最近はかなりダラダラしてる感じ。
生活リズムがメチャクチャなことになってるし、ほんと最近酷い。

今年は仕事が色々と変化して大変でしたねぇ。来年もこうなるんでしょうか。
10:04  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.12/15(Sun)

国内交流戦 2013年12月

突然ですがチーム「SL」は解散しました。
本当に色々考えたんですが、再出発は不可能と判断しました。

そんなわけで、21:10検索には間に合わず名前だけ変えて繋いでたけど
そこからデータを消して0-0からスタートさせました。
新規データ故キャラもカートも出してない為ヨッシー卵での走行を余儀なくされた。
名前も変えてた為、気づかれず切断された場面も多々あった。
04:56  |  マリカーDS  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。