FC2ブログ

12月≪ 2015年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2015.01/28(Wed)

現在のPTまとめ

さてと、伝説ポケモンの厳選作業も一段落ついたので
今現在使っているPTを解説兼ねて晒してみる。
※ダブルバトルです




・はりうす/パチリス♀

IMG_4211.jpg

努力値:252-0-156-0-100-0
B:いじっぱりスカーフガブリアスの地震確定耐え
D:おくびょうサザンドラの珠りゅうせいぐん確定耐え
NNの由来は北海道の小樽付近にかつて存在した駅名から。

我がPTの主軸。ご存知、昨年のWCS優勝者が使っていた、正真正銘世界最強のポケモン。
100%初手選出で、あらゆる相手の行動を妨害する動きをする。
この指で味方を守ったり、手助けで火力を強化したり、すりすりで高速アタッカーを止めるなど様々な仕事ができる。
いくつか前の記事で「まもるは必要ない」と言ってましたがあれは大間違いでした。
この指が効かない相手の地震を読んだり、死に際に1ターン延命させる等使い道は十分あった。
又、攻撃を受けまくる為補助技を入れても撃つ前に落とされることも多かった。
結果、優先度の高い技が3つ揃うこととなり、S振りするメリットは皆無となった。

最近では、相手の構成次第で仕事内容が大きく変わることが多くなってきた印象。
メガボーマンダを横に置くとめざ氷を撃ってくる相手が多いのでそれを吸ったり、鬼火や電磁波を吸ったりもできる。
特にボルトロス相手に強く出ることができるが、挑発には注意したいところ。
ただ、いくら耐久があるとはいっても珠地震などは流石に耐えられない。
その為、バンギドリュ軸の砂パには非常に弱い為今後対策が必要になると思われる。

立ち回りを改善すれば、今よりもっといい動きができる非常に万能なポケモン。
今後も頑張って主軸を務めさせていきたい。





・Luna/ニンフィア♀

IMG_4212.jpg

努力値:4-0-4-248-0-252
※めざパは地面、CDはU
NNの由来はジュエルペットのルナから。

見ての通りスカーフ撒いてハイボを連打する定番のニンフィア。
PGL統計では眼鏡のほうがぶっちぎりで多い模様。
最速で115族まで抜ける為、100族周辺のポケモンを上から叩けるのが強み。
終盤にラス1から一掃して勝ちをもぎ取った場面もある。

しかしニンフィアのハイボは非常に有名な為、とにかく読まれやすいので注意が必要。
本来役割を持てるはずの格闘にワイドガードを貼られて逆に縛られる場面も多々あった。
その為、最近は先発では出さずに終盤に一掃するのが仕事になりつつある。
特殊には強いが物理がくるとあっさり落ちてしまうことも多いので気をつけたい。
環境に鋼や毒が結構多い為、選出段階である程度気をつける必要がある。
持ち物をプレートに変え、耐久寄りの配分に変更することも視野に入れているが、現状いい案がない。





・りゅうがみず/メガボーマンダ♂

IMG_4213.jpg

努力値:4-252-0-0-0-252
NNの由来は鹿児島にある秘境駅から。

メガシンカでORAS初期に一世を風靡したメガボーマンダ。
威嚇で物理アタッカーを止めつつ、高火力の捨て身を打ち込むのが基本。
先発で出すことが多いが、物理相手に後出しするプレイングも割と多くある。
以前は大文字など特殊技も入れていたが、仮想敵がエアームドぐらいしかいない為、現在は物理1本にしている。
地震である程度の対鋼性能も持てるが、現状では使う機会は少ない。
追い風は基本的に相手の追い風を読んで使うが、スイクンでもできる為必要ないかもしれない。
鬼火対策に空元気、ボルトロス対策にエッジを入れる案もある。
あと、メガボーマンダは威嚇も相まって物理に結構強いので、捨て身で耐久を削ってしまうのは勿体ない気がする。





・ごじっこく/アグノム

IMG_4214.jpg

努力値:4-0-0-252-0-252
※C個体値19、その他全体的に低個体値
NNの由来は北海道・摩周湖の近くにある秘境駅から

厳選開始から2時間でまさかの色違いと遭遇してしまいやむを得ず妥協したポケモン。
Sはしっかり最速になっており、確定数の変わる仮想敵も現状いないので問題なく動けている。

高いSからメガシンカしていないゲンガーや、テラキオン、ナットレイなどを見ることができるポケモン。
基本的にそれらのポケモンに役割を持てる為、相手の行動に注意して繰り出す。
しかし追い風を使われたり、麻痺やこご風等を食らうとあっさり機能停止する点は注意。
ダブルのゲンガーは襷も多く、キリキザンなんかは不意打ちで縛られるので運用が難しい。
読みを誤るとあっさり落ちる為、プレイングでカバーするのが今後重要になるだろう。
冷Pはガブリアスなどを仮想敵にして入れているが、今のところ全く使用していないので他の技のほうがいいかもしれない。
Aに下降補正が入っているが、確定数に影響は恐らくない。





・はまかぜ/スイクン

IMG_4215.jpg

努力値:252-0-16-156-0-84
C:ねっとうでH252ヒードラン確2、れいとうビームで4振り霊獣ランドロス確1、同じく4振りガブリアス確1など
S:追い風で準速スカーフガブリアス抜き
残り耐久
※B個体値29、D個体値26
NNの由来は関西発の特急列車の名前から

水と氷の攻撃範囲でアグノムやコバルオンとの相性補完に優れるポケモン。
アグノムやコバルオンの苦手なヒードランに強く、スイクンの苦手なナットレイにアグノムやコバルオンが強い。
とはいえ特別強いわけではないので過信は禁物。
火力はそれ程ないので等倍だとあまり削れないが、熱湯の追加効果で火傷を引けるとおいしい。
追い風はメガボーマンダ同様相手の追い風読みで使ったり、速い相手を上から叩いたりする。
素だとかなりの火力不足になることが多いので、瞑想が欲しいと思う場面もあるが、技スペは厳しいか…。
あと、食べ残し持ちなのにH特化だと16n-1になってしまうのが少し気になる。





・ライラック/コバルオン

IMG_4216.jpg

努力値:68-224-4-0-0-212
H:16n-1
S:最速ガブリアス抜き
残りA
※A個体値28
NNの由来はかつて北海道を走ってた特急列車の名前から

主にバンギドリュ軸の砂パやナットレイ、鋼全般を見るポケモン。
地震読みで弱保発動させて起点にしていくのが理想の動き。
環境に鋼がやたら多いので出番は多く、相手を選べばいい感じに動いてくれる。
ただし特殊弱点を食らうとあっさり落ちるので注意が必要。
ちなみにいじっぱり珠ドリュウズの地震はH4振りだけで確定耐えにできる。
その為現在耐久は明確な仮想敵がおらず、調整の幅が広がりそうなポケモン。
できる限り耐久を大事にしたいので、インファではなく聖剣を採用している。
その分相手を選ばないと火力不足感が否めないので注意が必要。
挑発はクレセリアなどトリパ対策で入れているが、現状トリパは滅多に見ないので今のところ出番は無い。






とりあえずこのPTでレート数戦やってみたけど、読み合いに慣れてないのがきついな。
BW時代はランダムの環境が糞すぎてやる気になれず、サブウェイばっか潜ってたので読み合いが非常に苦手なんだよね。
これは何戦も潜って相手の立ち回りを覚えていかないとダメだろうな。
読み合いに慣れてないが故に負けた試合も多々あり、プレイスキルの問題が問われる。
レート1500台でもみんなプレイングが上手すぎて中々勝てない。

ただ、BWと違って今のランダムはとても面白い。
大嫌いなトリパは今のところ1回しか見てないし、天候PTも大幅に数を減らした。
そして何より相手のポケモンの幅が広い。実に色々なポケモンが出てくる。
あまりよく知らないポケモンが出てくると結構戸惑うし、対策も大変。
まぁメガガルーラやファイアローみたいに頻繁に見る奴もいるが、BWに比べたら全然マシ。
この2体は今のところそれ程重くは見てないからね。
あと、すぐに再検索しても同じ人と当たることが今のところない。BWだとしょっちゅうだったのに…。

やっぱりポケモンって面白いですわ…。
XYから厳選も楽になってORASで教え技も解禁されたし、ほんと言うこと無しですね。
BWとは一体何だったのか。
スポンサーサイト
02:14  |  ポケモン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.01/26(Mon)

オオタチって強くね?

さて、パチリス軸でPTを組み続けて大分経ちますが
やはり数値だけ見てるとパチリスと似たような動きができるポケモンは気になるところ。

んで、ちょっくら思い当たったんですが
オオタチってパチリスと似た動きができる強いポケモンだと思いませんか?
このゆび手助け共々覚えるし、蜻蛉も前歯もあるので実によく似ている。




▼パチリスより勝る点
・隠れ特性「おみとおし」による強力な奇襲対策
・調整すれば物理耐久が上(特殊は劣る)
・弱点が全体技のない格闘のみ。地震を等倍で受けられる
・物理火力が僅かにある為、蜻蛉や石火などを活かした戦法が使える…かもしれない
・おみとおしスカーフトリックが使える





適当に仮想敵を設定して耐久調整も計算してみた。



▼B

補正なしH244B60振り(H191B92):いじっぱり鉢巻ファイアローのブレイブバード確定耐え
補正ありH244B112振り(H191B112):ようきメガガルーラのすてみタックル確定耐え
補正ありH244B188振り(H191B118):いじっぱりメガボーマンダのすてみタックル確定耐え
補正ありH244B212振り(H191B122):いじっぱりメガガルーラのすてみタックル確定耐え、いじっぱりスカーフ霊獣ランドロスのばかぢから確定耐え
補正ありH244B220振り(H191B123):いじっぱり珠ギルガルドのせいなるつるぎ確定耐え



▼D

補正なしH244D28振り(H191D79):おくびょう珠ゲッコウガのハイドロポンプ確定耐え
補正なしH244D52振り(H191D82):おくびょう霊獣珠ボルトロスの10まんボルト確定耐え、ひかえめ眼鏡ニンフィアのハイパーボイス確定耐え
補正なしH244D108振り(H191D89):ひかえめスカーフサザンドラのりゅうせいぐん確定耐え
補正なしH244D116振り(H191D90):ひかえめスカーフニョロトノの雨ハイドロポンプ確定耐え
補正ありH244D116振り(H191D99):ひかえめスカーフシャンデラのオーバーヒート確定耐え
補正ありH244D196振り(H191D110):おくびょう珠ラティオスのりゅうせいぐん確定耐え



▼S(スカーフトリックを使う場合)

補正なし12振り(実値112):最速100族抜き
補正なし76振り(実値120):ラティオス、ボルトロスなど最速110~111族抜き
補正なし100振り(実値123):ライコウ、アグノムなど最速115族抜き
補正なし140振り(実値128):最速ゲッコウガ抜き
※ゲッコウガより上はメガシンカやスカーフが大半の為、これ以上は非推奨。




強すぎだろこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

これはパチリスの立場が危ういかもしれない。
さて、どうやって差別化させようか。
16:29  |  ポケモン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.01/16(Fri)

6年間の成長の証

たまには普通の記事でも書いてみる。

いつものように何気なくニコニコ見てて、いつも何気なく見てる動画上の記事にいつものように気になった記事があって、まぁいつものように何気なく開いてみたわけなんですね。
そしたらそれが凄い記事だった。


------------------------------

ひどい耳コピ動画を作った中学生、6年間で信じられない成長を果たす
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1402806?ver=video_q

------------------------------


なにこれすげええええええええ!!
この耳コピは俺も見たことあるようなないような・・・正直記憶は曖昧。
カービィの曲は知らないけどこれは完成度が高いと誰でも分かる。
誰がどう考えても同じ人が作ったものとは思えないよね、これ。

記事によれば、6年間で成長した証なんだそう。
努力すれば人間ってここまで変われるものなんですねぇ。

2007年11月といえば、俺はまだマリカーDSニート廃人真っ盛りだった頃か。
あの頃と比べて俺は少しは変わった…のかな。
22:02  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.01/10(Sat)

今年もよろしくお願いします

2015年初の更新となりました。
遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。

さて、怒涛の3週間に及ぶ北日本の旅も無事終わりました。
22日に上越線土合駅で列車運休により多大な足止めを食らったり
23日に計画ミスで会津豊川駅の駅寝を諦め、姥堂駅まで歩こうとして遭難しそうになったり
26日に羽越本線鶴岡周辺で物凄い暴風雪が直撃し最大53分遅延したり
30日に釧網本線茅沼~五十石間で鹿と衝突したり
7日に札沼線が15時から運休、更に線路浸水で手稲~小樽間が不通になり、小樽から先も大遅延だったり
8~9日に日高本線が土砂流入により代行無しの運休となったりしましたが
それでもここ数年の中では最も楽しい充実した旅をすることができました。
やっぱり冬の北海道は素晴らしいです。これに勝るものは何もない…。



2014年は仕事環境の変化が激しく、紆余曲折が続いていましたが
現在の職場に出会えたことで、自分を見つめ直す大きなきっかけを作ることができました。
私が今1番大事にすべきなのは、「今という時間を楽しんで生きること」だと気づきました。
たしかに今遊びすぎて将来になって苦労する可能性は否定できないでしょう。
だけどだからと言って今遊ぶのをやめろと言うのか?と言ったらそれは違うのです。
例え将来苦労しても、今を楽しんでおかなければ後になって絶対に後悔する、そう気づいたのです。
どうして今までこんな簡単なことに気付かなかったのでしょう…。
職場環境が変化したことで、こんな趣味も理解してくれる人が増えて実に嬉しい限りでした。
2015年はそんな環境を守りつつ、趣味に打ち込んでいけるような1年にしたいと思います。

あと、残念ながら今回の旅では非常に重要だった「筒石駅」の訪問が未遂に終わってしまいました。
リベンジしたいので、3月の計画は筒石駅に確実に降りれるルートにするつもりです。
まだどういう計画にするかは決まっていませんが、西日本方面の旅を3月に実行するつもりです。
北日本より難易度の高い計画となりそうですが、頑張って完成させます。

今年こそは更新頻度を上げていきたいと思います。
今年も当ブログとHPをよろしくお願いします。
23:25  |  鉄道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。