FC2ブログ

11月≪ 2015年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2015.12/03(Thu)

JR石北本線 天幕駅跡、中越信号場、上越信号場、奥白滝信号場を訪問

訪問日:2015年8月18日

白滝シリーズと称される上白滝駅、旧白滝駅、下白滝駅でお馴染みの石北本線。
今回はその上白滝駅と上川駅の間にある、4つの旧駅跡を訪れてみた。

上越信号場はかつては駅であったが、今から約40年も前に廃止されている。
信号場となった今でも当時の駅舎が残り、保線作業員の詰所となっている。
その他の3駅はいずれも利用者がいないことから2001年に廃止されている。
中越、奥白滝は信号場としての役割が残り当時の駅舎が残っているが
残念ながら天幕は交換設備が撤去され、味わい深かった木造駅舎は現在取り壊されている。
いずれも非常にレベルの高い秘境駅であった為、是非行ってみたいと思っていた。

しかしこの区間は路線バスも通っておらず、車を使わないと辿り着けない。
だが俺は免許を持っていない為、レンタカーという選択肢も選べない。
なら歩いて行くしかないのだが、上川~上白滝間の距離は34.0kmという長さ。
これは2004年に楓駅が廃止されるまでの間、在来線で日本一長い1駅区間とされていた。
しかもこの距離はあくまでも鉄道の営業キロの話。道路なら恐らくもっと長いだろう。
そんな場所を歩いて行くなど不可能に近い話である。
一体どうやって辿り着けばいいのか…そんな無理難題にぶち当たり、訪問を達成できなかった。

だが俺は諦めなかった。
「歩いて行ける訳がない?そんなのやってみなきゃ分からないだろう?
途中の天幕までタクシーを使ってそこから歩いて行けば何も問題はない!」
結論はこれしかなかった。今回、遂に歩いての訪問を決意した。
8月11日、まずは上川の近く、愛別駅で駅寝を慣行。
その翌日に下り始発の列車で上川駅まで向かい、駅近くのセイコーマートで身支度を済ませる。
…が、この日の天候は皮肉にも雨。1時間程待ったが、止む気配がない。
ここに来て諦めろというのか…?散々迷ったが、それでも行く決意をした。
再びセイコーマートへ寄り、レインコートとおにぎり4個を買ってタクシーに乗り込んだ。

タクシーに乗ってまず「天幕駅まで」と伝える。「…行けば分かりますか?」と運転士さん。
やはり分からないか…と思いながら、とりあえず大体の場所と事情を説明。
多少迷いつつも駅の近くまで辿り着き、その後駅跡を見つけ降ろしてもらった。
スポンサーサイト
17:37  |  鉄道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.12/02(Wed)

アグノムをガチで考察してみる

また更新が止まってるので、小出し程度にネタを投下してみる。



azelf.gif

さて、自分はシーズン10から永らくシングルにおいてこのアグノムを採用している。
準伝説の中ではマイナーな部類に入り、あまり使う人も見かけないポケモンであるが
自分がレート1800台に乗れたのはこのポケモンのおかげであると確信を持っており
もっと上手く回せるようになれば2000台も狙える構築になったと自信を持っている。
…上手く回せないので結果を中々残せないのが残念だが。

Twitter等で、他にアグノムを使ってる人や、アグノム採用を考えてる人、
他の人にアグノムを勧めてみた時の反応を見てみると、こんな感じ。
・メガシンカのせいで動けない
・浮遊で地面透かすのに使えそう
・型がバレバレなイメージがある

なんだこれは(驚愕
みんなアグノムのこと分かってなさすぎだろ…。
だが、検索してもアグノムの考察に関する記事はあまり出てこない。

というわけで、今回はそんなアグノムをガチで考察してみました。
02:05  |  ポケモン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。