FC2ブログ

12月≪ 2019年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.10/16(Wed)

ポケモンX・Yプレイ日記Part3

と、その前に。
月曜にポケモンセンター行ってきた報告記から。

…まさかポケセンでこんな莫大な資金を使う日が来るとは思わなかった。

▼購入したもの一覧
等身大ぬいぐるみ ハリマロン&フォッコ \4'500 x 2 = \9'000
Pokemon with you シリーズ缶バッジ ハリマロン&ニンフィア&フラベベ&エリキテル \250 x 4 = \1'000
ポケセンオリジナルぬいぐるみ エリキテル&フラベベ \1'200 x 2 = \ 2'400
ポケモンXYぬいぐるみ デデンネ \1'764
ブイズのトートバッグ \798
キーホルダー ハリマロン&ニンフィア \420 x 2 = \840
ストラップ ハリマロン \700
フィギュアボールペン ハリマロン \680
モンコレ ハリマロン \346
チャーム ハリマロン(+フラベベ&ヤンチャム) \380
チョコインクッキー(職場へのお土産) \980 x 2 = \1'960

合計 \19'868

これは流石に買いすぎではなかろうかwwwwww
過去の最高金額を倍以上は確実に更新しましたね。
しかしどうせなら2万に乗せたかったかなーとか思ったり。
フォッコの缶バッジも買っておけばよかったかな?
実はPokemon with youシリーズは未開封の缶バッジも結構あったりする。
ブイズのトートバッグは職場に小さめの飲料とか持ってくのに小さいバッグが欲しいなーと最近思っていたので購入した。
ボールペンは鞄に入れたらちょうどハリマロンちゃんがポッキリ逝きそうな場所にいて怖かったので結局使わずに自宅保管に。
エリキテルとフラベベは購入予定なかったのについ目がくらんでしまった。
圧倒的ハリマロン率・・・と思ったら案外そうでもないですね。
写真撮ろうと思ったけど多すぎ&既に使用済みのものも多いので断念。

これから毎日ハリマロンとフォッコのぬいぐるみを抱く毎日が始まるのか…。
しかしフォッコがちょっとでかすぎる気がする。
やっぱ四足歩行のポケモンが等身大になるとちょっと抱きにくいんだよな。
一方でハリマロンはちょうどいい大きさだったので安心。

それではプレイ日記をどうぞ。
…正直もうあんまり書くこともないんですけど。

※以下ネタバレを大量に含むのでご注意ください。

【More・・・】

◆四天王・チャンピオン
四天王は水、炎、鋼、ドラゴンの使い手。
チャンピオンはタイプ非統一のバランス型でした。

学習装置の仕様変更でPTレベルは既に70程度あったこともあり、余裕で勝てました。
殆ど苦戦した要素はなかった。
フェアリーが3体いたので鋼がちときつかったけど。

チャンピオンは…「やっぱこの人かー」と思うような人でした。
多分、RS以降の世代の人ならピンとくるんじゃないかなーと。
そしてチャンピオンがメガシンカを使ってくるもんだから驚きで。

あと、今回はEDで新しい衝撃の展開が待ってます。
今までにない演出にびっくりでした。
何が起きるかは自分の目で是非お確かめを。


◆新ポケモン
さて、これが1番重要なわけなんですが
正直全国図鑑見た時の絶望感が半端なかった…。
なんと新ポケモン、全部で僅か70程度しかいません。
というのも、全国図鑑を見るとゼルネアスが716…。
その手前の715が何故かオンバーンなので、今回は3伝説もなしでしょうか。
あ、3伝説ってのは、初代で言うフリーザー・サンダー・ファイヤーとか
BWで言うコバルオン・テラキオン・ビリジオンみたいなアレね。

まさかこうも少ないとは…今回はメガシンカに力を入れすぎた為でしょうか。
既存の新進化や進化前というのもニンフィア以外いないようです。
それにしてもニンフィアの図鑑ナンバーがちょうど700というのが素晴らしい。

新ポケで6文字あるポケモンは、現在確認した限りでは
ファイアロー、ニャオニクス、マフォクシー、フラージェスの4体ですかね。
6文字とはいえ、全員小文字を含むので発音すれば全員5文字かー。
フラージェスはフラベベの最終進化系。中間のフラエッテは好みだけどこれはないかな…。
マフォクシーはもう公式で公開されちゃったけどフォッコの最終系。
御三家最終系は批評も多いけど個人的にそんなに悪くないと思う。
ブリガロンも何だかんだで悪くない。

あと、ゼルネアス・イベルタル以外の伝説ポケモンで確認できたのは
クリア後にゲットできる「ジガルデ」というポケモンのみ。
いかにも英語名が「Z」で始まりそうなこのポケモンですが
横から見るとたしかにZに見えるので…という感はたしかにありますね。
ちなみにドラゴン・地面タイプでした。フライゴンェ・・・

それにしても、作中でゼルネアスの名前も正直あんまり出てこなかったんですが
イベルタルの名前に関しては全く出てきませんでした。
XとYでシナリオ内容にも結構差があるのでしょうか。
自分はまだYは未開封なので、これは期待…は流石にできないか。

そしてもう1つ。今回クリア後に伝説の3鳥と遭遇できるようです。
今のところフリーザーしか見てないんですが。
いわゆる「徘徊型」のようなんですが、これが驚いたことに「最初のターンで逃げる」ではなく
「たたかう」の画面が表示される前に逃げるというとんでもない仕様になってます。
…これ、どうやって捕まえればいいの?w というか捕まえられるの?
生息地確認は図鑑でしかできないっぽいし、何かイベントっぽいのも今のところなし。
あとはミュウツーも確認。メガストーンも捕獲時にゲットできました。
回復ばっか使われてアレだったので今回マスボはミュウツーに使った。

そして伝説なんですが、どうも個体値3Vが固定になったらしいですね。
ゼルネアスの個体値も調べてみたら3Vだったという。

…で、今回600族に当たるドラゴンが見つからないんですが、誰なんですかね?
まさかオンバーンってことはない…よな?
個人的にはヌメルゴンっていうのが気になるけど違うかな。弱そうだしw


◆ポケパルレ
どうやらイーブイがニンフィアに進化できたのは「なかよし度」が関係してたっぽい。
ニンフィアのなかよし度は2だったので、2以上あれば進化できる感じかな?
…これ次回作以降どういう風にするつもりなんだろう。

で、なかよし度4以上までくると戦闘にも色々変化が出るみたいです。
今のところ確認できたのはこんなところ。
・効果抜群を当てると「やったね!」と表示される。
・ポケモン出した時に後ろを振り返り、「指示を待っている…」などと表示される。
・倒れそうな時にHP1で「いいところを見せようと…」とか表示されて耐えることがある。
・技の威力が上がることがある?(詳細不明)

とりあえず確認したのはこんな感じ。
そういえば公式でも「命中率が上がる」とか説明されてましたよね。
ただ、デデンネのなかよし度5まで上げたのに命中90%の「じゃれつく」は普通に外れたという。
でもこれ、実践になるとかなりめんどくさい予感が。廃人泣かせ仕様すぎませんか。
なんか前作より運ゲー要素強くなりそうだし。


◆技、タイプ関係
とにかくフェアリータイプが俺得すぎる。じゃれつくって何よwww
これが威力90のフェアリータイプの技って一体…。
ちなみにムーンフォースは威力95、ドレインキッスは威力50、ようせいのかぜは威力40。
いずれも命中100%の安定技のようですね。
あと、マジカルシャインという威力80命中100%の技マシンもあり。
ただ、覚えるポケモンは限られてる模様?なんとデデンネが覚えられなかった。
追加効果も無いっぽい感じなので、普通に使ったらムーンフォースの劣化。
今のところムーンフォースより強いフェアリー技は確認できてないです。
ゼルネアスがレベル上げたら習得できそうなんだけどどうだろう?
あと、クレッフィというフェアリータイプの新ポケがかわいい。

そして、冷凍Bやら10万Vやら火炎放射やらといった定番技が微妙に弱体化。
威力95→90に下がり、雷なんかも120→110になりました。
地震はこれまで通り100のままでしたね。
逆にエナジーボールは80→90に上がった。バランスを考えた結果でしょうか。
フェアリータイプの影響もあって対戦環境は大きく変わりそうな感じがしますね。
あと、天候変化特性が永続じゃなくなった模様?
なんかユキノオー降臨されてから普通に霰止まりました。
もしかしたら天候PT弱体化ありそうですね。BWは天候ゲーだったもんなー。
ドラゴンを狙ったフェアリーといい、かなり環境を考えたバランスになってます。
何が強いのか想像もつきませんね。


プレイ日記はこれで最後。あとはまったり進めていきます。
スポンサーサイト
10:58  |  ポケモン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://amaris923.blog.fc2.com/tb.php/14-1760bf0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。