FC2ブログ

11月≪ 2018年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2014.01/12(Sun)

国内交流戦 2014年1月

- おことわり -

前回の交流戦時にデータを消した影響で戦績が変化しています。
又、新たに別ROMを購入した為メインROMでないマッチングを含みます。
この記事で紹介するのは交流戦の対戦のみです。
普段のフレンド戦などはめんどくさいので扱わないことにしました。
何卒ご了承ください。



さて、昔はリビングからWi-Fiに繋いていたのだが
数年前にノートPCを買い、自室からネットできるように。
しかしWi-Fiの電波は3DSなら届くのだが、DSでは弱くて届かず繋がらなかった。
その為マリカーDSのWi-Fiをやる時だけはリビングに移動しなくてはならなかった。
が、最近スマホのテザリングを使うことにより見事Wi-Fiに接続成功。
これにより自室からでも気軽にWi-Fiができるようになる。

ところがこの回線には難があり、上手く繋がってくれない。
そして国内検索とは非常に相性が悪く、なんと今回の交流戦、1時間繋いでマッチング画面に行けたのが1回だけ。
いくら再接続再検索を試みても全くマッチせず、1時間をあっさり無駄にする。
結局リビングに移動し、接続環境を元に戻して再び交流戦を開始。
今までの難マッチ状態が嘘のようにホイホイマッチングし良マッチの連続に。
フレンドなら辛うじていけるが、国内だと今までの環境じゃないと無理のようだ。

【More・・・】

IMG_1015.jpg

あまりす 34
3y3sさんFCを... 34

この真ん中の奴にはこの前までのマッチで幾度となく切られていたが、ようやく対戦。
引き分けなので速いと思うかもしれないがぶっちゃけCランク程度の平凡な実力者。
負けた2戦はどちらも砲台に棘を投げられたせい。
挙句にワリスタでは棘の後に置きボムまでしてくるかなりタチの悪い奴だった。
初戦はランダム即決してたかどうかも怪しかったし…正直良プレとは思いたくない。
雑魚は2人とも最後まで切らないしほんと最悪。

この直後タイマンで再遭遇したが、何故か切断された。
はっきり言って2度と走りたくない。




IMG_1018.jpg

Full 34
あまりす 28
ぱぱぱぱ~や★♪ 22

まさかの全員上級者。
しかし真ん中は初戦ヨシサでいきなり消滅。回線落ちだろうか?
序盤からかなりレベルが高く、落ちてなければ負けていたかもしれないが流石に序盤すぎて分からないな。
「Full」さんは波型だったはずなのに、最近は安定感も増してきましたよね。




IMG_1020.jpg

Lugi 34
あまりす 28
com@かず 16
! 10

相変わらず速い「Lugi」さん。
序盤はこの人と2人で争っていたはずだったのに、後半に進むにつれ徐々に失速。
最後のプクビーにおいては「com@かず」と争いになってしまう始末。
「!」もそこそこ速かったが、空庭で3周茸保持という残念なプレイヤーだった。




IMG_1022.jpg

カイヅ 31
あまりす 28
フッジサン 19
Towa 10

途中までは順調でもやっぱり勝てなくなるような展開。
最終戦マリサ1では終盤4位で最後に雷を引き2位という危なっかしい流れ。
Towaはようやくまともになったようだが、チョコ島で逆走っぽい動きがあったのが気になった。
モンテでは微妙に棘保持してたしな。ボックス前には使ってたけど。
あと3戦目にエイクロ選んでたのは故意なのか偶然なのか。怪しい。




IMG_1024.jpg

Habbit 34
あまりす 22
Infinity 22
3y3s 10

ここからメインROMに切り替え。
初戦ヨシサではパックンに異常な程衝突しミスも重なり3位。
続くピチサは終盤逆転したと思ったら変態的なスナイパーボムを食らい1位→4位。
その後はなんとか巻き返したものの酷い結果。

しかしエンブが3人とも人間キャラってどうよこれ…
最近の上級者のエンブって人間キャラばっかでほんとつまんなくなったよね。
昔はもっと色々なバリエーションがあって面白かったのに。




IMG_1026.jpg

Lugi 31
Spark 31
フッジサン 19
あまりす 7

ここ最近のフレ戦でも経験したことのない悲劇の開幕。
初戦モンテは終盤に後続に茸SCを決められ無抵抗のまま4位。
2戦目マリサ1では中盤から4位だったが2・3周目共にT茸を引き2位に逆転と思ったら
まさかの緑スナイプを食らい結局4位に終わる。
3戦目プクビーでは3周目バナナによる安定のPRB殺しで2位→3位。
この時点では27-24-9-6、まだ希望は残っていたはずだった…。
最後チョコ島は後続の雷から復帰差+緑をスナイプし1位と思ったら
後半のカーブでパックンに弾かれたところに雷を放たれ見事4位に転落。




IMG_1028.jpg

あまりす 28
Kinoko☆7 25
L'あんかつ 22
フッジサン 13

初戦雪山がいきなり酷い激戦で4位に落とされたが、あとは割と平和な対戦。
最終戦の滝ではエンストしてしまい終始4位だったが、最後に雷を引き2位に逆転。
復帰差や赤の行き先などの影響も幸いし単独1位になれた。
フッジサンは久々なのか大分腕を落としてる気がする。




IMG_1030.jpg

r 37
TP-めたる●REC 28
あまりす 16
M.H 7

2戦目のエイクロで「TP-めたる」に雷で4位→1位の逆転をやられた時点で結果は見えていた。
3戦目のプクビーではなんとか2位はキープできたものの
最終戦の空庭で痛恨のエンストをやらかし、運も空しく逆転され最後は4位に終わる。
しかし「M.H」さんの弱体化ぶりが激しい。空庭では何もしなくても普通に追いつけたし。
実力を上げ続ける人もいれば、劣っていく人もいるんですねぇ…。




IMG_1032.jpg

めぐ♪ 34
あまりす 25
Habbit 22
フッジサン 7

初戦虹、後半のループ上で棘を食らい巻き込んだフッジサンと一緒に落下。
2戦目滝、3つ目の滝の上で爆弾を食らいフッジサンと一緒に落下。
3戦目プクビーは特に書くことはないが終盤4位で、フッジサンが何やら攻撃されて逆転3位。
この時点で27-21-15-3、もう3位確定と諦めていたが
最後のマリサ1でPRBを2周以上成功させ、後続が都合よく入れ替わりご丁寧にこの位置に立った。

それにしても「めぐ♪」って誰だろう?このエンブはシュガーバニーズのしろうさ…だよな?
今時こんなことする人がいるなんてちょっと驚きで。




IMG_1034.jpg

あまりす 37
L'あんかつ 25
Kinoko7☆ 22

決して余裕だった訳ではないが、今までの対戦に比べれば大分平和だった試合。
プクビーで偽箱の圧力に負けて2位に落ちたのが悔やまれる。




IMG_1036.jpg

Lugi 25
Habbit 25
あまりす 25
Infinity 13

今回最も悔しい負けを味わった回。
初戦フラッペ、3周目に段差で棘を食らうも比較的平和な試合運び。
続くモンテも流れは酷かったが終盤は上手く逃げ切りに成功。
この時点で17-17-5-5、俺は17で「Habbit」と並ぶ展開。
これなら「Lugi」さんには勝てる、そう信じて疑わなかった…。
しかし3戦目プクビー、ここで流れが大きく変わった。
いつものようにPRB殺しに遭ったりアイテムゲーだったりで3位に落とされる。
ここで21-18-15-12、俺21でLugiさん15という流れになる。
4戦目砂漠、序盤LugiさんはPRBをミスり落下。1~2周目は平和に1位。
しかし3周目の中盤に棘がきてLugiさんに抜かれ2位。
このまま振り切れれば…と思ったが最後の山を「Habbit」が見事に茸で越え抜かれる。
だがLugiさんまでは抜けず2位に終わった為、結果的に3人で引き分ける形となった。




IMG_1038.jpg

ジンバブエ 37
あまりす 19
Spark 19
タンザニア 13

終始アイテム地獄。もうそうとしか言いようがない。
どの試合も棘地獄で目も当てられない状態。
そして無名のこの2人がどっちも普通に糞速い…。何か計画性を感じる。




IMG_1040.jpg

かなしみ 40
あまりす 28
Habbit 13
みゆり 7

一応「みゆり」も良プレだが実力は微妙なところ。
これまでの試合の酷さもあってか一方的で単調で実に平和な試合。
しかし「かなしみ」は雪山でスター持ったらいきなり連轢きを狙ってきたので実にタチが悪い。
やっぱりこいつとはなるべく走りたくないわ…。




IMG_1042.jpg

Lugi 37
かなしみ 25
あまりす 22
みゆり 4

しかし再遭遇。やっぱり「かなしみ」は害悪プレイヤーでした。もはや確定事項。
何の合図もなしに棘保持してました。ボックスギリギリではなく完全に越えた状態で。
本当にこいつは自分さえ正しければいいと思ってるんですね、害悪極まりない。
虹ではそれでLugiさんが被害受けてたので勝ち譲った。実際譲る必要なかった気がするけど。
次からこいつと当たったら切ります。でもこいつ頻繁に名前変えるから気づかないんだよね…。




IMG_1044.jpg

Abel 34
あまりす 25
ハァハァ...うっ... 25

このあたりから良マッチが途絶えマッチング率低下。
3戦目ワリスタで終盤に緑をスナイプされ負け。
空庭では上手くPRBSCを決めて勝ち。
それぐらいしか書くことがない。




IMG_1046.jpg

あまりす 30
ハァハァ...うっ... 30

2戦目雪山、終盤に棘を投げられスターで僅差まで追い詰められるがなんとか振り切って勝利。
3戦目ワリスタ、終盤に赤引いて逆転きた!と思ったら緑前投げで消されて涙目。
最終戦砂漠、終盤に棘を投げられるが無事回避成功し逃げ切り。




IMG_1048.jpg

あまりす 35
Infinity 25

流石に平和だろうと思ったら、2戦目のチョコ山で終盤に棘投げられた後落下してしまい負け。
3戦目の牧場も中盤に棘投げられて抜かれたし焦った。すぐに赤を引いて逆転したけど。
あとは平和だったかなぁ。






今回の交流戦は2時ぐらいまで神マッチ続きだったな。
最近は厨も減ってきているようでいい感じ。レベル高すぎるけど。
しかしこのあたりから急に当たらなくなったんだよな。
☆茶でTB1達がチーム戦やろうとか言い出して人減ったのが恐らく最大の原因。
何も交流戦の日にやらなくてもいいだろうに…流石にこういうのは迷惑だと思うわ。
そしてそれに付き合う奴がいるのも謎。一気に流れ変わったし…とても残念。

ちなみに中古で買った別ROMは箱ありで2400円でした。
昔は箱なしでも3300円ぐらいだったのに…随分安くなりましたね。
そしてこのROM、カート36台出してある状態で☆0で、フレンド3人いてワイヤレスとかの戦績はあったけどWi-Fiは0-0だった。
フレンドは2010~11年に対戦となってた。カート36台で0-0なので楽できましたね。

2014年に入り、このゲームもいよいよ9年目に突入しましたがまだまだ人いるもんですね。
最近は悪質な改造も激減しましたし、残ってるのは皆古参ばかりで実力者ばかりになってきました。
まぁ流石に改造厨はいい加減飽きてるに決まってますよねぇ。
今更新規はいないだろうし、今やってるのは永年プレイしてきた人ばかりですね。
カナシミみたいな空気の読めない新参もいるのは非常に残念ですが。
昔に比べて繋ぎやすくなったのは間違いないでしょうね。

しかし皆実力上がりすぎててやばい。最近の奴らに全然追いつけない。
アイテムの使い方とか洗練されてるし、今までの戦法じゃとても太刀打ちできない。
近頃のフレンド戦は負けばかりでまるで話になっていない。
最近の人達にはもはや大した実力者だとは思われてないんだろうなぁ。
スポンサーサイト
09:14  |  マリカーDS  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。